EVENT REPORT

[イベントレポート]

開催日:2017年3月27日
場所:中日青葉学園

前日に降り注いだ冷たい雨から一転、暖かい春の陽気に包まれたこの日、中日青葉学園(社会福祉法人 中日新聞社会事業団)のイベントにご招待頂き、キッズ向けの紙パイプ工作ワークショップを開催致しました。

工作における簡単な諸注意を説明した後、グループに分かれて工作スタート。
子供達は手と額に汗をかきながら、一つ一つを真剣に、丁寧に作り上げてくれました。

およそ一時間程のワークショップではありましたが、子供達は疲れ知らず。
他のパイプロイドを作りたいと挑戦しようとする子もいれば、フリースタイル工作で改造パーツを作ったり、マジックハンドを作ったりする子供達の姿も。子供達はみんな思い思いの工作を楽しんでくれました。

紙パイプを加工する時の緊張感、そして作り終えた後の達成感(緩和)。
1時間の間に緊張と緩和を適度に味わうことで、子供達の表情もどことなく清々しい感じでした。
これぞ工作の醍醐味!とも言える、紙パイプ工作ワークショップでした。
 
最後に、イベント開催にご協力頂きました学園の先生方、ボランティアスタッフの皆様、どうもありがとうございました!
 

[後日談]
その後、担当者様からコメントを頂きました。しかも、子供達の直筆のお手紙まで!
その内容がとっても嬉しかったので掲載させて頂きました!
 
「子どもたちは、紙のマスコット(PIPEROID)が大のお気に入りで、部屋に飾り、触ったりして楽しんでいます。機会がありましたら、また、教室を開催していただければありがたいです。」


[今回制作したパイプロイド]

-CHARACTERS-
ロクスケ&ハチ
-CHARACTERS-
スノウジャイアント&ロップ&ドワーフ
-ANIMALS CAT-
茶トラ
-ANIMALS DOG-
ビーグル

[参考:イベントデータ]
 
イベント所要時間:約1時間30分 *30分はフリースタイル工作
イベント会場:学園内体育館
イベント参加者:小学校高学年~高校生まで約20名
イベントスタッフ構成:PIPEROIDスタッフ2名、先生方数名、ボランティアスタッフ方々8名

パイプロイド紙パイプ工作ワークショップは、未来を担う子供達の成長発達を援助したいという思いから
出張ワークショップを不定期で開催しております。